夏コミ顛末記(途中まで)

今回の夏コミは異例なことだらけ。最初はチラシ置いてあげるよくらいの話で考えていたら
尾形聡子ちゃんがCD持参で来るというし、たった1週間前の声優アイドルライブで知り合った(厳密にはちがうが)河本夏子ちゃんも来てくれるらしいとのこと。当日はどうなることやら。
8月16日
今日も すごい 雨(カレイドスター風)。いつも会場入りまでは混雑するんだけど、今年はいつもにもまして会場入りが困難に。入り口から入ってすぐに自分のサークルがあるのだは楽。逆にいうと企業ブースからは一番遠い場所に。声優ファンは企業ブースいりびたりなんだからせめて西館にしてほしい。
自分のサークルにはもう既に新刊が配達されていたが、あまりの量に「200部はまずかったかも…」という頭をよぎる。
開幕してしばらくは普通の売子。いつものみんながだらだらとやってくる。企業ブースもあるのにホントごくろうさまです。お客さんであかぺらの高月希海さんが来てくれた。前回は留守中に来て申し訳なかったので今回はちゃんと会うことができた。(前回の反省からまじめに売子に徹することにしたのだ)
お昼を過ぎて、まずは河本夏子ちゃんが来場。有無を言わさず売子に仕立て上げる。
脱線するけどなっちゃんについて…。
なっちゃんこと河本夏子ちゃんに会ったのは前にも書いたけど先週のアイドルライブでのこと。
中村繪里子の友達ということもあり、ライブの後にちょっと話す。話しているときに、「時間があったらコミケで本だすから遊びにきてよ」というお誘いもした。
それから専用の掲示板とか作ってちょっとした交流したりする。本人も時間が空いていたらくるようなことは言っていた。こっちも正直、来てくれたらいいなあくらいの気持ちではいたんだけどね。
さてなっちゃんが来たので普通ならいらっしゃいという感じでお客さん扱いのはずなんだけど、私は来たときの直感で「売り子もしてくれるかも」と思い、裏手にまわってもらう。正直、強引すぎ(笑)。
声優サークルに来てくれたからには"河本夏子"をアピールしなきゃ勿体無い。アピールも含めて積極的に接客してもらいました。(…ってプロデューサーかいっ?)
中には1週間前に勢いで作ったHP(http://bbs4.sekkaku.net/bbs/natsuko.html)のお客さんも来てくれて、話も弾んだみたい。なっちゃんもいろんな人に会えてよかったんじゃないかな。実際声優アイドルライブだと話す機会はあんまりなかったしね。
2時になっても、さとちゃんこないなぁと思っていたら、30分くらいにようやく登場。
お客さんも待ち構えていたので、一気にブースの前が賑やかに。今まででこんなに人来た事無いよなぁ。
今回は特別に作った大型にチラシとCDを持参。さとのチラシでこんな大きいのははじめてみた。
軽くチラシ配りをしてるところに、さとに「今日は衣装ないの?」と冗談交じりで話す。
するとさとちゃん、「一応、持ってきたの!来てこようか?」と言って着替えに出る。
ここは東館の一番端、コスプレ西館の更衣室で着替えるので時間がかかる。帰ってくるのに40分かかりました。
帰ってきたさとちゃん、まさかの一番ハデなドレススタイルで登場。これには一同びっくり。
ここから一気にさとちゃんのCD即売会&サイン会に突入。もちろんなっちゃんも参加。
華のある売り子の登場で盛況のうちに終了しました。
なっちゃんとさとちゃんをひき合わせるのも実は画策していたことの1つ。さとはああいう性格だからお友達になってくれるだろうし、なっちゃんには初コミケで心細いこともあるだろうから、さとが来てくれるのはいいかななんて。あとは少しでも今後の縁ができるきっかけになればいいかなと。いつか、さとラジのゲストに出る河本夏子見たいからね♪
反省点も多々ある。やっぱり衣装の時間とかタイムロスが大きかったので事前に衣装について話すべきだったし、近隣サークルの迷惑にならないような配列もしなきゃいけない。ここらへんは次回の課題としよう…って次回もあるんですか?
ともかくこの日はテレガマ限定新ユニット「TGシスターズ」誕生の日となりました。

その夜、e-bloodのお芝居「カフカズディック」を見に行く。場面転換の妙と笑いの妙であっというまの2時間弱。公演後は初日打ち上げで稽古場で飲む。すぐそばで安原義人氏を見る。カンドー!
この日は内容の濃い一日でした。

17日 企業ブースへいこう!
さて17日。だらだらと昼過ぎに到着。ちょうどTWOFIVEのライブでくまちゃんが歌ってる。久々に歌を聴いたけどやっぱりいい!
そのあとGEESTOREで「中村繪里子吉田真弓半日店長」にいく。今回は列にならんで売るパターン。
とりあえず買うものも無いのでコンペイトウを買う。中村へは前日の夏子嬢のことを話す。まゆともいつもの雑談。まあ今回は新刊を渡すのが目的ではあるんだけどね。
となりのGDCブースにも顔を出す。こやまきみこ嬢&今井麻美嬢のサイン会に参加。はじめてなのでまずは挨拶。挨拶がてらに自分の本を渡す(おいおい)。今井麻美嬢に名前言うと「ああ、繪里子から聞いてます」。
…中村ぁ?なっちゃんといい、今井嬢といい何吹きこんでるんだぁ?
そのあとに影編に新刊を渡すと今井嬢、「それが本命かいっ!」と突っ込まれる。…まぁ間違いじゃないんだけどね(笑)
ブースを出るとくまちゃんにはちあわせ、目が合ってビックリ。一瞬でいなくなったけど。
そのあと7月の声優アイドルライブで会った伊藤硝子さんと姉の瞳子さんに会う。二人とも美人だし衣装が似合ってて素敵!ちなみに瞳子さんとははじめて会うのだ。そこで
「あんまり他の女の子ばかりみてちゃダメだよ!」と釘を刺される。
硝子さんは浴衣を着ていた。あらかたの衣装を制覇した硝子さんは浴衣を希望したそうな。
グリグリのとこにいくと佐藤裕美さんがいた。来る予定は無かったハズなのでビックリ!
本人も挨拶周りにきていたとのこと。裕美さんにも新刊を渡す。よろこんでくれたけど楽しんでくれるか不安…。
なんか予定外にいろんな人に会えた一日でした。

…でもあすかときむはるちゃんに会えなかったのはしょんぼりでした…。