ぽぽたんとかExeとか

なつこ!

またまた日記まとめて
9月27日
Exe!の前日、自分の本と当日用のビデオ作成にてんてこまい。
正直自分の本は落とそうかとおもったけど、ヒロポンが薄くてもいいからというので作ることに。
いっそ「今回は出さなくていいよ」といってくれたほうが…。
作業の合間に池袋へ「ぽぽたん特典手渡し会」
初めて会う御三方に感動。一応名乗るけどわかってくれたかな?
ますみんはもう二年くらいかな、会うと決めてから。ようやく本人に来訪カードが渡せたよ。
これだけで今回はまんぞく。来年には特集組めるかな?
終わって家にUターン。結局作業は深夜までかかる…ていうか朝。
でも嬉しいこともあった。9時ごろになっちゃんこと河本夏子嬢からメール。
「明日少しだけど行きます」…ビックリ。でもこのおかげでやる気が少し出た。

9月28日
Exe!当日。この日はさと、美里さん、並木さん、小菅さん…とイベントラッシュ。
それをパスしてイベやるんだからいいものにしなきゃ。
サークル数、お客さんの数とも少なめ。こういう広報努力しなきゃなぁとしみじみ思う。
その一方でこのふつうの同人誌即売会では味わえない雰囲気も大事にしていきたいとも思う。
お昼前、なっちゃんが来る。チラシでも作っておこうと用意していたが、何も言わずになっちゃんもチラシ作っていた。
この強引というかある意味神経の太いところは結構好き。せっかく来たんだからチラシ配りでサークル周り。
正直声優とは無縁の即売会なので効果があるかは不明だが(笑)。
スタッフや周りの人からはなっちゃんに対し「このむさくるしい場に合わないくらいキレイな人」という表現をしていた。
さてなっちゃんが帰るとだんぢ先生の整体トークショー不惑が実験台になってました。
私もしてもらいたかったけど、スタッフが連荘になるのでお客さんの手前やめておく。
ここで不惑が連れてきた窪田さんと藤倉圭子ちゃんが来る。圭子ちゃんまだ高校生だそうで、ジェネレーションギャップを感じる。
ぴちぴちの圭子ちゃんの登場でジャンケン大会に突入。相変らず参加者より景品が多いので2週3週となる。
こうして怒涛のExe!は幕を閉じた。
いろいろ反省点もあるけど、続けてはいきたいかな。
ということで参加したサークル、スタッフ、なっちゃん、窪田さん、圭子ちゃんみなさんおつかれさまでした。
次回開催もあったらみなさん参加してね。

夜はみんなで打ち上げ。鎌田の夜はふけていきました。