あたまわるいなぁ。もう!

とある掲示板にて、「ライブ後の撮影はいいんですか?」なんていうしょーもないカキコがあった。
普通、ライブのあとの撮影は本人とその人の関係者の了承があればOKなのです。
ところがそういうものは普通口外せずに暗黙の了解というものも働くことがある。
撮影いいですよ〜なんて言ったら、それ目的な輩が出るのは必定。
撮影禁止にしたら、撮られたい彼女等もつまんない(かもしれないし)、友達や身内の記念写真すらNGにしなくちゃいけないことになる。
自分もカメラ持ってるからどっちに意見してもしょうがないんだけどね。
物事は白黒だけ、yes noを求めるのは必ずしもいいことではないのだとわからないのかなぁ?
どういう意図でこういう質問したんだかなぁ。自分は撮らなかったのに…くらいの考えならつまらん質問するなよなぁ…とか思う。
え、自分を正当化したいだけだろうって?そうに決まってるジャン(笑)